2009-01-01から1年間の記事一覧

メリークリスマス!

そういえば散多菩薩の現世利益ってマジパないですよね。あんな具体的に願いが叶うこと普通ないもんな。

ブータンとGNHの実際

「架神さんはどんなお仕事をなされているのですか?」 「しゅ、宗教の本を、書いてます……」 「まあ、それは素晴らしいことですわね! 余暇はどのようなことをなされてますか?」 「えっ……、しゅ、宗教書を読んだり……」 「は、はぁ……。あの、休日などはどんな…

第二回教祖マニュアルラジオ

ラジオ:http://std2.ladio.net:8110/cagami.m3u 掲示板:http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/comic/4841/1258887055/ 今日は次回企画の公開打ちあわせです。<ルール>1、みんなで次回作の企画を考える 2、好き勝手にダメ出しする 3、面白いアイデア…

宗教における自殺

さて、今日は宗教と自殺の関係です。よく一般には「どの宗教も自殺を禁じている」と言われますが、ま、当然、世の中には例外が付き物でして、別に禁じてない宗教もあったりします。 まずは禁じている宗教から見ていきましょう。かっちり明確に禁じているのは…

ラジオ予告

先日のラジオの後、担当から「オレもラジオに出たい。オレも出せ」という直々のお言葉を頂きまして、ええ、そりゃあもう出版社様からの注文あっての著者でごぜえますから否も応もございませんですぜ、ゲヘヘヘ……。 というわけで、11月29日20時から第二回教祖…

格安ボジョレー

「ついに320円ボジョレー登場! 新規参入のスーパースター社」 ここの社長のことは僕も前から知っていて(といっても伝記を4冊ほど読んだだけですが)、この人、酒造業ばかりでなく大工や魚の養殖など色々やってるんですよね。父親が業界の大物なので、その…

第一回教祖マニュアルラジオ

ラジオ:http://std2.ladio.net:8110/cagami.m3u 掲示板:http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/comic/4841/1258887055/ 適当にくっちゃべります。

エホバの証人の終末観

今回は「エホバの証人」の終末観を紹介。本当はカトリックと比較しながら書きたかったんですが、長くなっちゃったのでエホバの証人単体でお送りします。 ・まず前提として、エホバの証人にいわゆる「魂」の概念はありません。言葉としてはありますが、「人々…

ラジオ告知

11/22(日曜)の20時からインターネットラジオやります。特にテーマは決めてないんで適当にくっちゃべります。架神恭介:本書いた人、主に仏教・キリスト教方面を担当 raven:本書いた人、主にイスラム教方面を担当愛忍者さん:真言宗住職

隻手音声

今回は嘘字幕ネタ。嘘字幕で禅問答をやってます。この作中で「片手で拍手」と言っているのは臨済宗中興の祖と称される禅僧、白隠慧鶴の代表的な公安である「隻手音声」。白隠さんってのは拙著「完全教祖マニュアル」で言うところの「師匠にボコスカ殴られて…

ものすごく長い三行半

質問を頂きましたー。 >> 完全教祖マニュアル買いました。 >> 今回のエントリもなかなか興味深く拝見させていただいてます。 ありがとうございます( ^ω^) >> ただ、教祖マニュアルの内容なのですが、近づきやすさ-取り込みやすさのグラフ >> でキルゲゴー…

当ブログのコメントレスについて

コメントに関する質問を頂きました。宗教ネタというわけではなく当ブログの運営方針に関する問題ですね。不快な思いをされる方がいては申し訳ないので、ちゃんと答えておこうと思いエントリーにしました。「気にならない」「どうでもいい」という方はスルー…

バハイの死生観

こういうのは本当は「仏教の死生観」とか「キリスト教の死生観」とかやるべきなんでしょうけど、いま勉強しているのがバハイ教なんだから仕方がない。自分の備忘録代わりにまとめておきます。 少し説明すると、バハイ教というのはイスラム教を背景に150年ほ…

インド、極貧王子大悟

インドの王子ゴータマ・シッダールタが菩提樹の下で豁然大悟しているのが発見された。大悟の原因は乳粥。この王子は若いころから貧困生活をしておりマーラにも何度か誘惑されていた。 ゴータマ王子は約2500年前にルンビニーに生まれた。国王シュッドーダナ・…

「完全教祖マニュアル」vs「宗教社会学入門」

コメント欄に質問が来ましたー。 >> 大作 2009/11/11 09:46 >> 「ヒップホップで学ぶ日蓮」が面白く、興味が沸いたので >> 完全教祖マニュアル注文しましたー!楽しみです^^ >> 以前のエントリーにあった橋爪先生の「宗教社会学入門」も >> 合わせて注文し…

如何なるか是れ祖師西来の意

http://www.asahi.com/politics/update/1110/TKY200911100459.html >> 民主党の小沢一郎幹事長は10日、和歌山県高野町で記者団に「キリスト教もイスラム教も非常に排他的だ。その点仏教は非常に心の広い度量の大きい宗教、哲学だ」と語った。 いやあ、僕の…

「完全教祖マニュアル」発売中です。

おそらく今日ぐらいから書店に並び始めていると思いますが、ちくま新書から「完全教祖マニュアル」が発売中です。定価777円。目次はこちらをご参照下さい。 さて、本書ですが、簡単に言うと宗教の入門書です。本書の役割はシンプルに一つ。宗教から神秘的ヴ…

ヒップホップで学ぶ日蓮

日蓮というと、創価学会や日蓮正宗や顕正会などの大本となった仏教者で、もちろん日蓮宗の大本でもあるわけですが、創価学会や顕正会は知っていても、日蓮自体はよく知らない人も多いと思います。「良く分からんが立派な人だったんだろうな」と思ってる人も…

聖地チベット展いってきたよー

>> http://www.seichi-tibet.jp/。上野の森美術館にて開催中。 いやー、入場料1400円もするけどカッコ良かったです。仏像の展示とか言うとすげー地味で爺さん婆さんの慰みもののような気がするでしょうが、チベット仏教は金ピカ・カラフルですっげーカッコイ…

全自動お浄め機

じゃー○ねっとー、じゃぱ○っとー。 「はい、今日、ご紹介する商品はこちら!」 「全自動お浄め機!」 「おお――っ!(会場ガヤ)」 「イスラム教徒の皆さん。毎日のウドゥー大変ですよね」 「サラー(礼拝)のたびに、手足を洗って顔を洗ってうがいをして……」…

小学四年生、西照寺を放火

「燃えるの見たい」小4放火?15世紀創建の寺全焼 今日の宗教ニュース。まあ放火は危険ですし、15世紀の寺が燃やされたのは文化的、歴史的には大変な損失ではありますが、しかし、その一方、仏教的な話をすると、仏教ってのは実はあんまり古い寺とかにはこ…

見本誌きました

「完全教祖マニュアル」の見本誌を筑摩書房さんから頂きました。あと10日くらいしたら書店に並びますので、よろしくお願いします。 自分で言うのもなんですが、ものすごく分かりやすい本なので宗教入門書としてオススメです。うちのオヤジとオカンが読んで理…

宗教の勧誘に付いていくとどうなるの? 「誠成公倫」編

■誠成公倫 出席形態:お声掛け、若手信者との座談会 参加時間:3時間くらい 取得物:とくになし 会社の同期が、コンパで知り合った女の子から勧誘を受けていて対応に困っているというので、面白そうだから連れて行ってくれと頼んで参加しました。 僕は知り…

「仏陀再誕」の覚念のモデルは真言宗の覚鑁?

昨日のエントリーで、「覚念のモデルは日蓮?」と書きましたが、mixiの方で情報を頂きました。「覚念のモデルは覚鑁(かくばん)ではないか」と。 それで少しググってみたところ、幸福実現党の前川謙一氏のブログにて、「黄金の法」(大川隆法著)からの以下…

二大宗教者大激突! 「仏陀再誕」!!!

幸福の科学の大川先生と創価学会の池田先生ががっぷり四つ! 新興宗教サイキックウォーズの幕開けだ! 以下、あらすじ紹介。ネタバレあり。 *** 物語はまず、突然、霊の姿が見えるようになったヒロインの小夜子が、知り合いのジャーナリストの霊に引きず…

宗教の勧誘に付いていくとどうなるの? 「エホバの証人」編

■ものみの塔(エホバの証人)出席形態:自宅勉強会 参加時間:週一で1時間程 取得物:小冊子 皆さんのおうちにもたまに来るおなじみのエホバの証人です。来た人と色々話をしていると(興味のありそうな素振りを見せると)、週一回くらいのペースでおうちに…

完全教祖マニュアル目次

肝心の本の宣伝をすっかり忘れてた……! 以下、本書の目次です。 『完全教祖マニュアル』 (ちくま新書・11月上旬発売・740円+税)はじめに 序章 キミも教祖になろう! 教祖ってなに?/教祖はこんなに素晴らしい!/宗教って怪しくないの?/ホントに…

宗教の勧誘に付いていくとどうなるの? 「モルモン教編」

■モルモン教出席形態:日曜礼拝 参加時間:4時間ほど 取得物:モルモン書 知り合いが駅で勧誘されたので一緒に行ってみました。礼拝では賛美歌を歌った後に、みんなでお話を聞いて、それから性別やランク(?)(どういう基準で分かれているのか良く分から…

宗教の勧誘に付いていくとどうなるの? 「創価学会編」

誰しも一度くらいは宗教に道端で声を掛けられたり、もしくは宗教の人がおうちに来たりしたことがあると思います。大抵の人はサクッと断るなり無視するなりしてると思いますが、僕は職業柄、好機と思いホイホイと付いていってます。「あれって付いていったら…

人工処女膜「イスラム法に基づけば販売業者を死刑に処すべき」

「輸入業者を死刑にしろ!」処女に戻れる驚きの中国製品に批判殺到―エジプト2009年9月29日、台湾・中央社は、エジプトに輸出された中国製「人工処女膜」が議論を呼んでいると報じた。30日、環球時報が伝えた。 問題となっている「人工処女膜」は血液に似た赤…