当ブログのコメントレスについて

 コメントに関する質問を頂きました。宗教ネタというわけではなく当ブログの運営方針に関する問題ですね。不快な思いをされる方がいては申し訳ないので、ちゃんと答えておこうと思いエントリーにしました。「気にならない」「どうでもいい」という方はスルーして下さい。

>> かがみさんがコメントをスルーする基準というのをいつか小一時間ほど伺ってみたい。
>> もちろんどうしようもないコメントはスルーするのが賢明だし、スルーを基準として「気が向いたものだけ返しますよ」っていうスタンスでも全然ありだとは思うけど。
>>
>> 思うけれど…、例えば自分がマジでハーコーに爆笑さんだったらたぶんすごく落ち込んだ。
>> 「マジかよw親鸞がアイドル歌手とかなんという着眼www」と盛り上がることもできたし、「いや、あんたのとはちょっと違くね?少なくとも一遍がEXILEはないわー。」でもちゃんとした会話として成立するので問題なし。もちろん「面白いですよね。民衆に於ける娯楽としての文化の土壌って〜」なんて優等生的な返答も素敵。せめて最悪、「そうですか、なるほど。」コレだけでも、その一言だけでもあれば、ずっと救われたというのに。
>>
>> 誤解されないように付け加えておくけど、別に聖人君主を求めているわけじゃないです。そもそも全部にレスする必要なんかないし、したら面白くない。くっだらないレスするのだってOK. なんでここでスルーするんだろうっていう単純な疑問。だから、ましてや非難でもないです。教えてほしい。そうすればコメントする際にも参考になるし。
>> 記事本文で笑って、感心して、その溜飲を味わいつつコメントを眺めてたら、言葉の乱暴な人が現れたわけでもないのに急に心が寒くなった。
>>
>> これまでにも他の掲示板なんかでそういうふうに感じることは度々あったけど、何が基準なの?
>> やっぱり単に気分としか言いようがない? それとも「コイツ、びっくりなんて口では言ってやがるが便乗して名を上げる(?)つもりだな。無視だ無視」と考えられた? あるいはTahoさんなんかの比較的意味合いの強いコメントをスルーしてるところから察するに、自分のアイディアなのに「同じようなこと言ってる人」が存在すること自体が許せなかった? もしくは、かがみさんなりの「返信することで生まれる面白さとその判断基準(要するに、面白さ至上主義)」みたいなものが明確にあるの? 才覚溢れる人で、人間的な魅力も強く感じるこの頃ですが、時々あまりにも高次元すぎてついていくのがやっとのことがあります。二三行でいいので(またそれ以上は追求しませんので)どうかアドバイスを頂ければと思います。

 というご意見ですが、まず全レスしないことに関し、物理的な話をしますと、現状、物理的に不可能です。すいません。僕の余暇を全てレスに使えば可能ですが、そうすると精神的に持ちません。

 次に精神的な話をしますと、コメントを読んで「面白いなあ」と「感じる」のは楽なんですが、それに対してパッとレスが浮かぶ時と浮かばない時があります。「感じる」のは「消費」なんですが、「レスをする」のは「創作」なんです。

 それで、浮かぶ時は脊髄反射的にそのまま書けるので楽なんですが、浮かばない時に何かレスを考えようとすると精神的負荷が少なからず掛かります。昔は全部レスしてたんですが、レスをあんまり頑張ると義務感のせいで楽しいはずの掲示板が楽しくなくなるんですよね。なので自分がコメントを楽しむためにも「パッと浮かんだ時だけレスをする」という形に現状落ち着いています。「空返事でもいいからレスして」という気持ちも分かりますが、それは僕にとって面白い作業ではないので精神的苦痛になってしまいます。

 ただし、コメントには例外もあって、ソリさんのコメントのように「これってどうなんですか?」とあった場合は、"答えられそうであれば"ちょっと時間を割いてでも考えますし、Stephanさんのコメントのように「これってホントはこうなんだYO! 間違ってるYO!」と書かれた場合は、ある程度時間を使ってでもこちらの見解を示します。ただし、これらも「今日は疲れた……」「忙しい……」などの理由でスルーしたりします。(ちなみにStephanさんのコメントはすごく難しい問題で、あの7行のレスには約1時間掛かってます。なので、重要な問題であっても忙しい日は物理的にレスできません。また、神学的・宗学的にあまりに込み入った問題は正直手に負えないので積極的に無視します)

 また、今回のコメントのように「***さんの意見が聞きたいです」と名指しされると、「これは答えなきゃ」という気持ちになりやすいです。なので、どうしても返事が欲しい人は名指しで聞いて下さい。ただし、それでも確実にレスできるわけではないことをご了承下さい。

 まとめますと、僕からのレスがなくても、そのコメントがつまらなかったわけでも不快だったわけでもなく、「すぐにレスが思いつかなかっただけ」だと諒解して頂けると幸いです。レスがないと寂しいのは僕も他サイトで経験ありますし、全レスしてもらえると嬉しいことも分かっていますが、現状、物理的・精神的に全レスは難しいです。願わくば、レスがなかった場合は、「なるほどー」「そうなんだ!」「ほへー」などの感嘆詞でのレスがあったと脳内補完してもらえると幸いです。実際、パソコンの前では「ほへー」とか言いながらコメント読んでます。