「もしリアルパンクロッカーが仏門に入ったら」発売!

 架神恭介の新刊「もしリアルパンクロッカーが仏門に入ったら」が発売されました。全国書店にてお買い求め頂けます。お値段は納得の1500円ポッキリ! みなさん、よろしくお願いいたします。

もしリアルパンクロッカーが仏門に入ったらもしリアルパンクロッカーが仏門に入ったら
架神 恭介 おぐし篤

イカロス出版 2010-10-08
売り上げランキング : 391

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

公式サイト:http://mosibutu.cagami.net/


 内容的には、パンクロッカーのまなぶが釈尊に殴りかかったり、空海にブン殴られたり、禅寺に殴り込みに行ったりしつつ、悟りを追い求めたり求めなかったりするおはなし。そんな感じのバトル小説パートと、がんばってクソ分かりやすく説明した仏教解説パートに分かれており、パンクスピリッツを鼓舞しながら仏教が学べる内容となっております。

 取り扱っている仏教の項目は以下の通り。

第一章 パンクロッカーvs釈尊

一切皆苦/四門出遊/降魔成道/三昧体験/十二支縁起/梵天勧請/初転法輪/無常/五蘊非我/

第二章 パンクロッカーvs龍樹

根本分裂/大乗仏教/ジャータカ/説一切有部/『中論』/戯論寂滅/波羅密

第三章 パンクロッカーvs玄奘三蔵

日本霊異記/聖徳太子/十七条の憲法/唯識/華厳思想

第四章 パンクロッカーvs最澄

最澄/空海/両界曼荼羅/大乗戒壇/久遠の本仏/諸法実相/一念三千/五時八教/即身成仏

第五章 パンクロッカーvs法然vs日蓮

法然/親鸞/日蓮/鎌倉新仏教/『往生要集』/専修念仏/悪人正機/一念義と多念義/『立正安国論』/題目

第六章 パンクロッカーvs禅僧

道元/修証一等/黙照禅/看話禅/公案/悟後の修行


 二章の『中論』と三章の『唯識』がちょっと難しいかもしれませんが(あれ以上、簡単に説明できなかった)、それでも大学生以上であれば問題なく読める内容だと思います。気合が入ってれば高校生でもオッケー。中学生にはさすがに無理かもしれない。

 ちょっと真面目なことを言うと、本作のテーマは「仏教の聖性の破壊」。「よく分かんないけど、仏教は聖なるものだから尊ばなきゃいけない」とか、そういう押し付けってなんかイヤじゃない? 「貴いもの」だとか「聖なるもの」だとかそういう先入観は一度全部ブッ壊して、各自が理解できる範囲で仏教を捉えてみて、その後で、聖なるものなのか貴いものなのかは人それぞれが判断すればいいんじゃないかな! 僕は仏教のこと別に貴いとは思わないけど、仏教はおもしれーから好きだよ。

もしリアルパンクロッカーが仏門に入ったらもしリアルパンクロッカーが仏門に入ったら
架神 恭介 おぐし篤

イカロス出版 2010-10-08
売り上げランキング : 391

Amazonで詳しく見る
by G-Tools