2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

見本誌きました

「完全教祖マニュアル」の見本誌を筑摩書房さんから頂きました。あと10日くらいしたら書店に並びますので、よろしくお願いします。 自分で言うのもなんですが、ものすごく分かりやすい本なので宗教入門書としてオススメです。うちのオヤジとオカンが読んで理…

宗教の勧誘に付いていくとどうなるの? 「誠成公倫」編

■誠成公倫 出席形態:お声掛け、若手信者との座談会 参加時間:3時間くらい 取得物:とくになし 会社の同期が、コンパで知り合った女の子から勧誘を受けていて対応に困っているというので、面白そうだから連れて行ってくれと頼んで参加しました。 僕は知り…

「仏陀再誕」の覚念のモデルは真言宗の覚鑁?

昨日のエントリーで、「覚念のモデルは日蓮?」と書きましたが、mixiの方で情報を頂きました。「覚念のモデルは覚鑁(かくばん)ではないか」と。 それで少しググってみたところ、幸福実現党の前川謙一氏のブログにて、「黄金の法」(大川隆法著)からの以下…

二大宗教者大激突! 「仏陀再誕」!!!

幸福の科学の大川先生と創価学会の池田先生ががっぷり四つ! 新興宗教サイキックウォーズの幕開けだ! 以下、あらすじ紹介。ネタバレあり。 *** 物語はまず、突然、霊の姿が見えるようになったヒロインの小夜子が、知り合いのジャーナリストの霊に引きず…

宗教の勧誘に付いていくとどうなるの? 「エホバの証人」編

■ものみの塔(エホバの証人)出席形態:自宅勉強会 参加時間:週一で1時間程 取得物:小冊子 皆さんのおうちにもたまに来るおなじみのエホバの証人です。来た人と色々話をしていると(興味のありそうな素振りを見せると)、週一回くらいのペースでおうちに…

完全教祖マニュアル目次

肝心の本の宣伝をすっかり忘れてた……! 以下、本書の目次です。 『完全教祖マニュアル』 (ちくま新書・11月上旬発売・740円+税)はじめに 序章 キミも教祖になろう! 教祖ってなに?/教祖はこんなに素晴らしい!/宗教って怪しくないの?/ホントに…

宗教の勧誘に付いていくとどうなるの? 「モルモン教編」

■モルモン教出席形態:日曜礼拝 参加時間:4時間ほど 取得物:モルモン書 知り合いが駅で勧誘されたので一緒に行ってみました。礼拝では賛美歌を歌った後に、みんなでお話を聞いて、それから性別やランク(?)(どういう基準で分かれているのか良く分から…

宗教の勧誘に付いていくとどうなるの? 「創価学会編」

誰しも一度くらいは宗教に道端で声を掛けられたり、もしくは宗教の人がおうちに来たりしたことがあると思います。大抵の人はサクッと断るなり無視するなりしてると思いますが、僕は職業柄、好機と思いホイホイと付いていってます。「あれって付いていったら…

人工処女膜「イスラム法に基づけば販売業者を死刑に処すべき」

「輸入業者を死刑にしろ!」処女に戻れる驚きの中国製品に批判殺到―エジプト2009年9月29日、台湾・中央社は、エジプトに輸出された中国製「人工処女膜」が議論を呼んでいると報じた。30日、環球時報が伝えた。 問題となっている「人工処女膜」は血液に似た赤…

創価学会と大乗非仏説

前回のエントリーで「大乗非仏説」(大乗経典は後代の人が考えたもので釈迦の教えではないんでないの?)について触れました。この説によれば、真言宗とか天台宗とか日蓮宗とか浄土宗とかは誰が考えたのか良く分からん教えを守ってずっと修行したり説法して…

ブッダマシーン

仏教のお経は、全て仏陀(釈尊)が直接に説いた教えであるとされているが、仏教文献学的には法華経などの大乗仏典はすべて後代の創作であり、仏陀の教えとは直接関係ないものと考えられているのは周知の事実である(大乗非仏説)。 だが、大乗仏教徒にとって…