2010-01-01から1年間の記事一覧

幸福の科学がカードゲーム出してた

「ワールドゲイナー」 対戦型宇宙人トレーディングカードゲーム 実在する宇宙人が、カードゲームになりました!『「宇宙の法」入門』『宇宙人との対話』『宇宙人リーディング』に登場する宇宙人と、地球に飛来し目撃されている宇宙人をキャラクター化! /' !…

アフガンで拉致された常岡さんの講演会に行ってきた

アフガニスタンで拉致されて帰ってきたジャーナリスト、常岡浩介さんの講演会まとめです。筆者がアフガニスタン情勢に詳しくないため、ちゃんとお伝えできるのか不安ですがメモった範囲で書いておきます。(※茶色の文字は筆者によるコメント)追記:一番下に…

「もしリアルパンクロッカーが仏門に入ったら」発売!

架神恭介の新刊「もしリアルパンクロッカーが仏門に入ったら」が発売されました。全国書店にてお買い求め頂けます。お値段は納得の1500円ポッキリ! みなさん、よろしくお願いいたします。もしリアルパンクロッカーが仏門に入ったら架神 恭介 おぐし篤 イカ…

「幸福の科学ナイトだぜよ!」に行ってきた

「幸福の科学ナイトだぜよ!」に行ってきたので、その場の発言を僕のコメント付きでまとめておきます。クソ長いです。すいません。イベントの参加者は、 >> 出演者は、饗庭直道氏(幸福実現党広報本部長代理・元党首)、渡邊伸幸氏(幸福の科学広報局部長)…

橋爪先生にお会いしました

昨日のことですが、橋爪大三郎先生にお会いして、ミーハーな筆者はキャッキャ、キャッキャと喜び勇み拙著「完全教祖マニュアル」をお渡ししたのですが、後で担当からメールが届きました。 >> ところで、(これ前言いましたっけ?) >> 『教祖マニュアル』の…

非実在青少年のアレ

いま巷で話題の非実在青少年問題ですが、これにキリスト教原理主義団体が関係しているという話があります。「フィクションの未成年と性交渉を持って誰が困ると言うんだ。アホじゃなかろうか」という向きもあるかと思いますが、しかし、宗教的背景を考えれば…

ユダヤ教は駄作か?

俺は駄作だと思うね。 天地創造まではよかった。 神がめちゃ偉大。 でも、失楽園辺りから偉大かどうか分からなくなるんだよな〜 なんか祝福と処罰がマッチポンプ化してるっつうか? でもね、うん、サムエル記まではまだいいよ。 でもさ、ヨブ記とかありえん…

イスラム教は駄作か?

俺は駄作だと思うね。 預言者と教友たちの代まではよかった。 めっちゃ面白い。 でも、ウマイヤ朝が開かれる辺りから面白くないんだよな〜 なんかイスラムとアラブ主義が混同してるっつうか? でもね、うん、スンニ派まではまだいいよ。 でもさ、シーア派と…

大乗仏教は駄作か?

俺は駄作だと思うね。 法華経まではよかった。 めっちゃ悟れる。 でも、浄土三部経辺りから悟れないんだよな〜 なんか他力本願っつうか? でもね、うん、楞伽経まではまだいいよ。 でもさ、理趣経とか、ありえんでしょ。 涅槃寂滅とか言ってる釈迦よりもたか…

メッカ巡礼 supported by パナソニック

広告禁止のイスラム聖地に巨大看板 パナソニックがメッカで世界初 企業広告が禁じられていたイスラム教最大の聖地、メッカ(サウジアラビア)で、パナソニックが看板の設置などの認可を受け、広告活動を始めたことが7日、分かった。空港内の巡礼専用ターミ…