「完全教祖マニュアル」発売中です。


 おそらく今日ぐらいから書店に並び始めていると思いますが、ちくま新書から「完全教祖マニュアル」が発売中です。定価777円。目次はこちらをご参照下さい。

 さて、本書ですが、簡単に言うと宗教の入門書です。本書の役割はシンプルに一つ。宗教から神秘的ヴェールを剥ぎ取って、僕たちパンピーに分かるレベルまで引き摺り下ろして解説することです。これにより宗教は「めっちゃ素晴らしいもの」ではなくなりますが、同時に「無闇やたらと恐れるもの」でもなくなり、僕たちの理性で許容可能なものとなります。だって、教祖をやるには自分のやってることの意味を理解しなきゃダメですからね。

 本書の具体的効能ですが、たとえば「なんで隣のおばさんは創価学会を信仰してるんだろう?」と疑問に思った場合。本書の解釈を使えば、「創価学会こわい! おばさん不気味!」ではなく、「創価学会素晴らしい! おばさん大好き!」でもなく、「創価学会を信仰することにはこんな意味合いがあるから、おばさんが信じてるのも理解できなくはないなあ」となります。創価学会のところは仏教でもキリスト教でもイスラム教でも他の新興宗教でも入れ替え可能ですが、要するにポイントは「宗教を無闇に恐れない」「宗教をなんとなく賛美しない」「宗教を理解し、適切な距離感を持つ」ことです。宗教はよく分からん異次元から来た不可解なシロモノではなく、僕たちの身近にある文化の一つなのです。

 そんな感じの「完全教祖マニュアル」。おそらく日本一読みやすい宗教入門書だと自負してますのでお気軽な感じでご一読下さい。よろしくお願いします。


 ***

 ちなみに本書を読まれた方で質問などありましたら、こちらのエントリーのコメント欄までお願いします。話の膨らみそうな質問でしたら、エントリーを新たに作ってそこで答えるよう努力したい(答えれないかもね!)と思います。なお、都合の悪い質問は積極的に無視しますのでご了承下さい。


完全教祖マニュアル (ちくま新書 814)
完全教祖マニュアル (ちくま新書 814)
筑摩書房 2009-11
売り上げランキング : 90490


Amazonで詳しく見る
by G-Tools