宗教における自殺

 さて、今日は宗教と自殺の関係です。よく一般には「どの宗教も自殺を禁じている」と言われますが、ま、当然、世の中には例外が付き物でして、別に禁じてない宗教もあったりします。

 まずは禁じている宗教から見ていきましょう。かっちり明確に禁じているのは、まずイスラム教です。コーラン(4-29)などに「自殺すんな、バカ」と書かれているからです(※1)。基底にある考え方としては「人間って神のモンでしょ? なに勝手に死んでんの? バカじゃないの?」というものです。例えは良くないですが、奴隷が勝手に死んだら奴隷の持ち主は怒りますよね。奴隷って財産ですから。そんなニュアンスだと思います。

 次にキリスト教カトリック。ここも厳しく自殺を禁じていて、昔は自殺した人は埋葬してもらえなかった程です。ただ、昔はガチガチだったみたいですが、今はもう少しマイルドになってて、「自殺する人も色々事情あるよね(´・ω・`)」という感じで埋葬してもらえるようです。なお、イスラムと違ってキリスト教の「自殺禁止」はどうも聖書に根拠はないみたい(?)です。基本的な考え方はイスラムと同じく「なんで神に黙って勝手に死んでんの?」であり、そういった事情で禁止しているようです。聖書原理主義的な風潮を持つエホバの証人でも「なんで自殺しちゃいけないのか」には触れていないので、おそらく聖書に根拠はなく「キリスト教圏の一般的な考え方」なのでしょう。 (直接的な根拠を知ってる人は教えて下さい)

 さて、ここからが本番。「自殺を禁じていない宗教」ですが、どうも仏教は特に禁じていないようです。もちろん仏教と言っても色々ですから一概には言えませんが、別に自殺したからって地獄に落ちるとか、そういうことはないみたいです。たとえば、こちらのサイトでは釈迦が自殺を容認した、もしくは釈迦がある意味自殺したと取れる箇所を挙げています。また、チベット仏教ダライラマ14世も、たとえば僧侶が中国政府に無実の罪で捕らえられて彼が翌日処刑されてしまう、それによって処刑人に悪いカルマを背負わせてしまうことを回避するために、あえて僧侶が自殺をするのは「アリ」だとしています。このくらいの極限状態ならば自殺も容認される、とのことです。なので仏教としては「自殺は決して推奨しないが、断固として禁じているわけでもない」といった感じでしょうか。

 で、さらに一歩進めて、自殺を推奨してる宗教。自殺を推奨して一体どうやって社会を保ってるんだと思わずにいられないんですが、あるんですよ、これが。どうもマヤ文明では聖職者、生贄、戦死者、お産で死んだ女性、首吊り自殺者は楽園直行という文化があったらしく、首吊り自殺は一種神聖視されていたそうなのです(何がどうなってこういう文化が生まれたのか不思議ですが……)。首吊り自殺に特化した女神イシュタムなんてのもいて、ちなみに真女神転生ソウルハッカーズではLv21の死神だったりします。

 ちなみにイシュタムさまはなかなか衝撃的な姿なんですが、それについてはこちらのサイトを参照。「ただの自殺者に興味はありません。吊った者だけ私のところへ来なさい」のコピーは秀逸だと思いました。


※1 ただし、この箇所は井筒版では「信者同士で殺しあうな」というニュアンスで訳されています。どちらの翻訳が正しいのかは僕には分かりませんが、コーランの他の箇所(3-145など)でも「勝手に死ぬな、バカ」と言ってるので、やはりイスラムとしては自殺を禁じているようです。

完全教祖マニュアル (ちくま新書)
完全教祖マニュアル (ちくま新書)
おすすめ平均
starsこの本との出会い
stars社内派閥マニュアル。
starsハウツー本かと思いきや…
starsポップ宗教学入門
starsこれは面白い

Amazonで詳しく見る
by G-Tools