イスラム教は駄作か?

俺は駄作だと思うね。
預言者と教友たちの代まではよかった。
めっちゃ面白い。
でも、ウマイヤ朝が開かれる辺りから面白くないんだよな〜
なんかイスラムとアラブ主義が混同してるっつうか?
でもね、うん、スンニ派まではまだいいよ。
でもさ、シーア派とか、ありえんでしょ。
預言者の言行録たるスンナに則ったハディースよりもたかが人間の作った
子孫のイマームが上なんて、一体なに?
あの強く、血筋優れて高潔だったフサインは最終的にカルバラーで
切り刻まれ粉々に(笑)。
さらに有り得ないのはモンゴル襲来のあと。
スーフィー聖者いすぎ。ねぇねぇ、聖者信仰ってのは
イスラムが元々禁じてた多神崇拝に通じるくらいの罪じゃないの?
それが何?お墓が巡礼対象にまでなってましたよ?
バラカも聖遺物に触れただけで得られるとか、有り得ない。
最初の設定ぶち壊し。神の唯一性という重みが感じられない。
ムハンマドによる審判に先立つお執り成しとか都合よすぎ。
イスラム復興運動も民族主義と相似形。
イジュティハードの門の再開なくしては、内容も薄く感動もない。


俺的には、シク教とかバハイ教のほうが全然面白いんだけど・・・


(by raven

元ネタ:ドラゴンボールは駄作か?