ユダヤ教は駄作か?

俺は駄作だと思うね。
天地創造まではよかった。
神がめちゃ偉大。
でも、失楽園辺りから偉大かどうか分からなくなるんだよな〜
なんか祝福と処罰がマッチポンプ化してるっつうか?
でもね、うん、サムエル記まではまだいいよ。
でもさ、ヨブ記とかありえんでしょ。
全知全能とか言ってる神がたかが一天使の
サタンの意見に流されるなんて、一体なに?
あの無垢な、正しい人のヨブはあっという間に全財産と家族を奪われ
皮膚はボロボロに。
さらに有り得ないのはヘロデ王が死んだあと。
ユダヤ人虐殺されすぎ。ねぇねぇ、ユダヤ人ってのは
地上での繁栄を神から約束された民族じゃないの?
それが何?百万人のユダヤ人が殺されてエルサレムはフツーに灰燼に帰してましたよ?
一説によると第二次世界大戦ではナチスに六百万人殺されたとか、有り得ない。
最初の契約ぶち壊し。死という重みが感じられない。
シオニストの「ショアーホロコースト)はイスラエル建国の産みの苦しみ」って解釈とか都合よすぎ。
建国と関係なく十字軍でもペストの動乱でもポグロムでも同じく虐殺されてる。
一連の中東戦争では、イスラエルの戦死者は相対的に少なくカタルシスがない。


俺的には、物質世界はデミウルゴスの被造物だと考えた方が全然納得できるんだけど…


(by 辰已一世)

元ネタ:ドラゴンボールは駄作か?